FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常連客の愚痴

お店も長くやっていると、さまざまなお客様が来店する。
趣味のパチンコの話が弾む人もいれば、お酒の話が盛り上がる人もいる。楽しめる実話なんかを話してもらえば、お店も明るくなり、私自身もついつい楽しんで長話になってしまう。

でも、誰もが楽しい話をするわけではない…。
お客さんの中には陰気な雰囲気を漂わせながら、愚痴しかしゃべらない常連客がいるのです。仕事が生きがいだといって憚らない社長をしている常連客は愚痴しか言わない。毎日、お店に来ては愚痴を話し始める。

愚痴は全て奥様との不仲についてだ。
毎日、同じ話の繰り返しです。

私に話されても、奥さんと話をしたこともなけば、会ったこともない。
どちらが悪いのか、どうしてこうなっちゃったのか、私にはわからない話です。私自身も家庭に不満を持って生きているわけで、他人の家庭不和にまで首を突っ込む余裕もありません。(我が家で悪いのは私ですが…)
仕事一筋に生きてきた社長さん、家庭を顧みることなく家族のためと信じて仕事を頑張ってきたのに…。なんとも悲しい話です。

私も仕事だけを頑張るのではなく、家族にも楽しい時間をすごしてもらえるように頑張らなければならないと強く感じました。

もう、遅いかもしれませんが…。
スポンサーサイト

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

tag : 家庭不和 常連客

タスポのおかげで売り上げが…

今年の7月にタバコ自販機に「タスポ」が導入された。

そして、当店で月120万円ほど売れていたタバコが…。

タスポのおかげで…。

40万円程度に激減してしまった…。

いまだにタスポを持っていない愛煙家は多い。これらタスポを持たない愛煙家の多くは、コンビニエンスストアへと流れていってしまった。当店でも店内でタバコは購入できるのに、なぜかコンビニで買われる方が多い。当店も頑張ってコンビニ並みにタバコを売りたいものだが…。なかなか難しい。
未成年者の喫煙阻止の施策が愛煙家に不自由をかけ、小売店は売り上げが激減して大打撃! なにか、どこか変だよ! 体を治す薬を売る薬局が、タバコの売り上げで悩むのも変かもしれないが…。
このような状態はいまだに続いている。タスポは普及しているのか? 私はタバコを吸わないので持っていないが、愛煙家なら必ず持つものでもないようだ。現在は多少売り上げが微増したが、ほんとに微増だ。
未成年者の喫煙阻止を考えるのは悪いことではない。しかし、タスポは喫煙防止に繋がっているのだろうか? 少々疑問である。当店でもタスポの申し込みは出来るが、申し込む人はあまりいない。何故かと尋ねれば、「個人情報の流失が怖い」、「タスポ自体を拒否する(施策に反対)」といった答えが返ってくる。
今後も不評のまま、タスポを続けていくのだろうか?
何かしらの改善策を講じてもらいたいものである。

こんなことを考えていると今日も眠れそうにありません。

何かしらの策を考えて、明日も頑張ろうと思いますが…。
今日は焼酎のお湯割りでも飲んでから寝ることにします。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

tag : タスポ タバコ 愛煙家

借入金の返済日

世界で株が大暴落したあたりから、当薬局の客数も減り始めている。株の大暴落が、いきなり財布の中身を直撃する人は少ないだろうが、世界中で景気が悪くなっていく予感、そして不安がお客様の購買意欲をそぐのでしょう…。このような現状の中で、先のことを考えると不安になるのは私だけではないはずです。

そんな中、今日は借入金の返済日。

いつになく憂鬱になってしまう日です。

一ヶ月間がなんと短く感じられることか。
借金の鬼がヒタヒタと近づいてくるような嫌な感じが…。
身も心も暗くなる一日です。

私は薬局業を30年以上どうにかやってきた経験があります。こんな不景気の中でも、もう一度、初心に帰って、気分を一新して頑張りたいんです。プラス思考で自分自身を見直して、この業界に入るときに誓った自分の目標に再チャレンジします。

でも、今日はやっぱり暗くなりますね…。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

tag : 大暴落 薬業界 借入金 返済日

知り合いのレストランが閉店しました。

今日は昨日の秋晴れが嘘のように肌寒く、午後からは雨も降り出し最悪の天気になってしまった。こんな天気では客足も鈍ります。なんとも寂しい一日を感じてしまいました。さらに、この寂しさに追い討ちをかけたのが、知り合いが店長を務めていたレストランの閉店です。このお店は我が薬局の近くにあったのですが、先週のはじめに閉店してしまいました。今日、その店長が最後の挨拶に見えたのです。現在の不況の中で多くの会社やお店が倒産や閉店していますが、身近なお店が閉店する状況を目にして、明日は我が身かと…。非常につらく、非常に悲しい思いです。
店長には、早くいい仕事を見つけてほしい。
兎に角、頑張ってと心からエールを送らせてもらいました。
これは、自分に対しても同様のことです。
この現状を打破するには、ただ頑張っていてもしょうがないのかもしれません。今、自分に出来る最善の策を考えながら、今日も一日が終わりました…。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

tag : 閉店

悩める店主の書きたいこと

悩める店主もこの業界に入って三十数年、一時は年商が5億円を超える景気のよいときもありました…。でも、今では遠い夢のような思い出でにしかありません。三十数年間の間、お店のこと、お客様のこと、薬業界のことなど、さまざまなことを一生懸命考えながら、お店を続けてきたつもりですが…。この世の中は、どこに落とし穴があるかわかりません。経営者として私が未熟であったのかもしれませんが、業界の変化の波に乗れなかったことも事実です。そんな反省を踏まえて、このブログでさまざまな経験を書いていこうかと思います。
ぼやいてばかりでは何の解決にもなりません。
でも。とりあえず、ぼやいてみたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 薬業界

悩める薬局屋の親父日記

 御訪問有り難うございます。【悩める店主のぼやき日記】管理人 悩める店主と申します。 【悩める店主のぼやき日記】は、日々の経営の頭を悩ます薬局の店主が書くぼやき日記です。昨今の薬局店経営は非常に困難であります。来年にはコンビニエンスストアでも薬品が販売可能となり、われわれ既存の薬局はどのようにすれば生き残れるのか、戦々恐々とした中で営業しております。ほんの少しでもお小遣いになればと、アフィリエイト・プログラムもやってみようと思います。薬品や健康食品の裏話を日々のぼやきと共に書いていくつもりです。
 当ブログに掲載されている情報をご利用になる場合には、自己責任でご利用下さい。 当ブログを利用していかなる問題が発生した場合につきましても、当ブログでは責任を負えません。 あらかじめご了承ください。当ブログで紹介する商品は全てアフィリエイト・プログラムを利用しておりますので、特定商取引法に関する表示等は商品のリンク先をご覧ください。

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

プロフィール

悩める店主

Author:悩める店主
 
日々の経営の頭を悩ます薬局の店主が書くぼやき日記です。昨今の薬局店経営は非常に困難であります。来年にはコンビニエンスストアでも薬品が販売可能となり、われわれ既存の薬局はどのようにすれば生き残れるのか、戦々恐々とした中で営業しております。
不況に負けず、日々邁進する為のぼやき日記です。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキング
ブログ王

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。