FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兄弟会が「今流行っている、おくりびと」で盛り上がっちゃいました。

お彼岸の墓参りを兼ねて、毎年、生まれ故郷で続けている兄弟会に行ってきました、地元の温泉旅館で毎年欠かさず、かれこれ15年も続いています毎年一回だけの楽しみな兄弟会です。

今では珍しいと思いますが私を含めて8人の兄弟姉妹と夫婦参加を入れて多い時は16名にもなります、旅館の仲居さん達がビックリするほどです。

今回も70後半の長兄の乾杯の音頭で楽しい宴の始まりです、その長兄の挨拶から、大盛り上がりの兄弟会の始まりです。

「今、おくりびとが流行っているけど、俺も含めて、みんな元気でこの一年、おくられびとにならんように頑張ってくれよ」に一同、大爆笑!

口に含んだビールを噴出す者も、昔話で兄弟会も盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました、こうやって笑っているのも8人兄弟が一人も欠けず健在だからです、8番目の妹も還暦を向かえ、まさに高齢兄弟の時代に突入です。(健康をくれた両親に心から感謝の気持ちでお参りしました)

私もしぼんでいないで早く、「金借りびと」を卒業して、いつまでも健康で元気に暮らしたいものです。



スポンサーサイト

tag : おくりびと おくられびと 兄弟会

タスポ批判からボヤキも感染するのでした。

3月も半ばになると、桜の開花予想が話題になったりと、なんとなく心ウキウキ、楽しい気分になってくるのに、なぜか今年は空気が重たい感じがします。

当店には、私のボヤキに感染したのか、来店するなり、ボヤキ、ボヤキの連続です、タバコの自販機に向かって「この、バカ機械め、タスポなんか付けるから碌なことないよ」とお客様、ボヤキの始まりです。急いでいたため、タスポカードを他の上着に入れたままらしいのですがタスポ批判(当店でも、現在は新規にタスポカードを作る人がいません、タスポ批判者が多いのでしょうか)何故か最近、タバコを店内で買われるお客様が増えています。

店内にボヤキ菌が残っていたのか、インスタントラーメンをお買い上げのお客様はレジ台に置くなり、「ガソリンが下がったのに、なんでラーメンが下がらないんだ!」とブツブツと私を横目で見ながらボヤクのです、末端の小売店は平身低頭ガマンするしかありません。

ボヤキ菌は更に感染して、車用の工作機械の会社に勤務している男性は「オジサン、仕事減っちゃって会社来なくていいよって言われたけど、子供小さいし困っちゃったよ!」とボヤキと嘆きとで私も応対にお手上げ状態です。(最近このようなお客様が本当に多くなり、当店も心配です)

いつも後手後手に回っている、日本の政策、その一方で官僚の天下りで8600億の尊い税金が垂れ流し状態とテレビニュースで流れていましたが、なんだか情けなくて残念でなりませんが、このままでは…

将来を担う子供達が安心して暮らせる為にも団塊の世代の私達、一人一人が元気で責任をもって踏ん張って前進したいと思います。




tag : タスポ批判 ボヤキ 感染

居酒屋の看板店員さんの送別会が、最高の癒しの一日になりました。

ここ数日間は菜種梅雨の様な天気続きで、商売はバッタリと言う感じで、ため息の連続に、ガマン強い、さすがの私も、あ~疲れたとボヤキの始まりです。

そんな時、仲間のお客さんから、馴染みの居酒屋の看板店員さんのお別れ会のお誘い(このお店の常連客の殆どが、この看板店員さんの愛くるしい振る舞いに酔っているのです)が、最高の癒しの時をつくって頂きました。

送別会は、おおいに盛り上がり看板店員さんも、最高の笑顔で答えてくれて、満足そうです、愉快で楽しい送別会になりました。そんな時間も、あっという間に過ぎ、各々が上機嫌で家路へ…

夜道を歩きながら、最高の癒しの一日に感謝して、また明日のガンバリに繋げたいものです。



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

tag : 居酒屋 看板店員 送別会 最高の癒し

雪が舞う寒い夜に大黒様のようなお客様が来店です。

ラジオの天気予報で「今日は雪が舞う、寒い一日になるでしょう」と流れるだけで、今日もダメかと諦めの境地になる今日この頃、これでは、いけないと店主は一オクターブ高い声で「いらっしゃいませ」を
連呼をはじめましたが、その空元気も、なぜかボヤキ節に変わってしまうのです。

本格的に降り出した雪を眺めて、お茶を飲んでいると、

「寒いねー お元気ですか?」と黒のスーツに赤いネクタイの男性客が…すぐさま買い物籠に商品を入れ始め、店内中を右往左往しながら、買い物籠に山のような商品が、レジに来た時には、3つの買い物籠は満杯状態(2万もする高級クリームから栄養剤、風邪薬、カップラーメン等70品目が入っているのです)
これ本当に買ってくれるの?と目を疑うほどです。

私は、「計算しても、いいんですか?」と恐縮しながら、訊ねると、

「当たり前だろ!早くやってよ、お前さんいつも頑張ってるもんな、この店、頑張りな、また来るからよ」
と平然と…嬉しくて、涙が出そう(私、60を越えると涙もろくなるのです)

当店での一人のお客様、個人では、開店以来、最高のお買い上げ額95,000円になりました。

暗い一日のはずが、大黒様のようなお客様に縁って金運を掴み、商売は地味ですが、毎日コツコツ続けることの、重要さを教えて頂き、感謝にたえません、このラッキー運が、また明日に繋がるといいと思います。(大黒様ありがとう)



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 大黒様 金運 ラッキー運

寒い!寒い!最低気温の日が最低売り上げの日になってしまいました。

先日は雪混じりの今冬一番の寒い最低気温の日でした、ベテラン店員の退職もあり久しぶりに心身共に寒く、つらい一日でした。今、世の中に起きている不況の嵐が今後どのように発展してくるのだろうか?当店の売り上げにどのように影響が出てくるのだろうか?と不安に怯えながらの毎日が続いています。

案の定、開業以来の最低の売り上げを記録してしまいました(涙)…でも、ぼやいてばかりはいられません、その瞬間感じたことは、もうだめだとか、もうどうにもならない等の絶望感では無く、何年もの間当店に燻ぶっていた悪材料がこの日をもって全て出尽くしたという爽やか感が頭の中に広がったのです。(株の世界では大底確認です)

明日からは、多少時間が過かっても将来に向けて右肩上がりの上昇が待っていると、気分一新!行動したいと思います、また現状の業態に捉われずに新しい分野にも、もっと目を向けて挑戦して行き、力強く堅実な上昇を想像しながら、先人のことわざにある「意思あるところに道は通ずる」の希望をもって一歩一歩前進したいと思います。

やがて、店主の頭の様に光、輝くようになりたいものです!

tag : 最低気温 最低売り上げ 気分一新

プロフィール

悩める店主

Author:悩める店主
 
日々の経営の頭を悩ます薬局の店主が書くぼやき日記です。昨今の薬局店経営は非常に困難であります。来年にはコンビニエンスストアでも薬品が販売可能となり、われわれ既存の薬局はどのようにすれば生き残れるのか、戦々恐々とした中で営業しております。
不況に負けず、日々邁進する為のぼやき日記です。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキング
ブログ王

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。