FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家にも待望の定額給付金が入ったのだが、これで景気回復?

昨年12月頃話題になっていた定額給付金は世間の反対を押し切って決めた景気回復策でしたが、、いったいどんな状態なんだろう?国民の80%以上の方に給付が終わっているようですが当店に限っては、はっきりいって、無風の柳のように、なにも感じられないのです。

30年以上、定食屋を営んでいるおばちゃんも、
「こんな世の中初めてだよ!夜に家族づれのお客様は一組もこないよ!たまげたよ…」
と嘆くありさまで励ます言葉も出てきませんでした。

当店に来店するお客様も今は定額給付金のことを、話題にすらしません
幻の景気回復と現実のデフレスパイラル、この先の見えない長いトンネルに光が見えてくるのは…

こんな時は馴染みの居酒屋で常連仲間と酌み交わす酒が心の疲労を癒してくれます。
明日を信じて今夜も飲むぞ!
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 定額給付金 景気回復

どうなる店舗販売業の不安と期待

薬事法の改正により6月1日より店舗販売業がスタートした。当店も悩んだ挙句に店舗販売業を選択したのだが、これといった理由もなく店舗販売業にしたぶん、不安が募るのは仕方ないのかも…

新聞の記事によると、早くもスーパーや他業種の大型店とドラックストアーの量販店との間で対抗的な安売り合戦が始まっているようだ、そこにコンビニまで参戦してくると、期待というより不安ばかりが
募りそうだ。

まだ1ヶ月しか経っていないのに…もうこれ以上、考えても眠れない夜が続くから止めることにして、プラス志向に考えて零細店が期待の持てる生き延びる方法は、あるのだろうか?考えたい

やはり、原点に返って、価格で勝負するのではなく、今まで培ってきた経験とお客様の心を掴む相談力を磨いたり他店に真似の出来ないサービス(例えば、老人世帯に配達するとか)を実行することだと思う

日本の経済だけでなく、政情までがデフレスパイイラルに陥っている現在、店舗販売業の不安を払拭して、期待の持てる目標に向かって前進したいものです、ガンバロウ!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 店舗販売業 不安 期待

プロフィール

悩める店主

Author:悩める店主
 
日々の経営の頭を悩ます薬局の店主が書くぼやき日記です。昨今の薬局店経営は非常に困難であります。来年にはコンビニエンスストアでも薬品が販売可能となり、われわれ既存の薬局はどのようにすれば生き残れるのか、戦々恐々とした中で営業しております。
不況に負けず、日々邁進する為のぼやき日記です。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキング
ブログ王

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。