スポンサーサイト


将来の為に残しておいた、満期の生命保険金が大変なことに!

今日は大寒、一年通じて1番寒い日です。私の懐の方も冷え切っているのですが、そんな時、自分の個人的な通帳が気になって見たところ、「何よ!これ!」という位に残高が減っているのです。

三年前に満期の生命保険金を使わずそのまま、普通預金に入れておいたのですが、確か数百万あった預金が、すずめの涙ほどになっているのです。よ~く見ると定期的な自動引き落としがあるではないか!実は健康保険料が毎年、年間最高額が引き落としされているのです。

早速、役所の担当者に確認してみると

「ご主人さんの預金口座から、家族全員の分が一括で引き落としですので、この金額になります、ご主人さんの市県民税は少ないですけど、奥さんと娘さんの分が多いので、このようになります。」

「あっそうか、わかりました」と了解したものの複雑な気分に…

妻や娘のほうが(二人で調剤薬局を経営)給料がぜんぜん多いということか、無関心な私が馬鹿だったということです。将来の為の満期の生命保険金は家族の為の健康保険料に摩り替わって消えてしまいました。

今や全国に一ヶ月以上、健康保険料の滞納した世帯が一年間に430万世帯もあるそうです。
保険料が高過ぎるのはチョット気になりますし、私の満期の生命保険金はなくなってしまいましたが、家族が健康で生活できる喜びの大きさに感謝したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

tag : 将来 生命保険 解約 健康保険

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

悩める店主

Author:悩める店主
 
日々の経営の頭を悩ます薬局の店主が書くぼやき日記です。昨今の薬局店経営は非常に困難であります。来年にはコンビニエンスストアでも薬品が販売可能となり、われわれ既存の薬局はどのようにすれば生き残れるのか、戦々恐々とした中で営業しております。
不況に負けず、日々邁進する為のぼやき日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキング
ブログ王

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
