スポンサーサイト


幸せな家庭を築いてほしい!

今日のお昼は外食です。
馴染みのお店で、日替わり定食をいただきました。売り上げで悩んでいる店主が外食なんて、なんと贅沢なとお思いの方もいるかと思いますが、いつもカップラーメンでは体が持ちません。薬局という商売柄、健康には人一倍気をつけていないと。不健康な店主が売り場に立つ薬局なんて、売り上げが伸びる訳がありません。しっかりとした食事を心がけることが、健康維持の最低条件です。

その定食屋さんの話です。
以前、定食屋の主人から妻子の悩みについて相談されたことがあります。私もお会いしたことのある奥さんが子供を連れて出て行ってしまったそうで、よく聞く話ではありますが、年長者としてしっかりとアドバイスしたことを覚えています。あれからどうなっているかと心配はしていましたが、今日もそのことを定食屋の主人に聞けずにいました。主人も何も言いません。いつもどおりの他愛のない日常会話をして、食事を終えてお店に戻りました。

お店は今日もいつもどおり…。

店も閑散として、チョッと息抜きと背伸びをしているとお客さんがいらっしゃいました。そのお客さんは、定食屋さんの奥さんとお子さんでした。それも、笑顔でお店に来てくれたんです。

私は奥さんと子供の笑顔を見たときに分かりました。
知らず知らずに、いつもより明るく声をかけました。

悩店主:「あぁ! いらっしゃい!」
奥さん:「こんにちわ。」
悩店主:「元気でしたか。」
奥さん:「はい、今日からまた、主人と頑張ってみます。」

思ったとおりだ。
やり直すことに決めたんだ。
自分のことではないが、自分のことのように嬉しくなった。

私と違って、若い家庭には楽しみも喜びも溢れる家庭を築けるチャンスがいくらでもある。私の場合はあってもうワンチャンスくらいだろうが…。いや、ワンチャンスぐらいは私にもあるはずだ!

幸せな家庭を築いてくれることを願って、定食屋のご夫婦に心からエールを送りたい。

今日は久々にほのぼのとした優しい気分になれた日です。

スポンサーサイト

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

tag : 幸せな家庭

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

悩める店主

Author:悩める店主
 
日々の経営の頭を悩ます薬局の店主が書くぼやき日記です。昨今の薬局店経営は非常に困難であります。来年にはコンビニエンスストアでも薬品が販売可能となり、われわれ既存の薬局はどのようにすれば生き残れるのか、戦々恐々とした中で営業しております。
不況に負けず、日々邁進する為のぼやき日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking
人気ブログランキング
ブログ王

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
